2010年9月22日水曜日

チョコレートを食べると長生き?

みなさん、こんにちは:)「オラック スコア」ってなんだか知ってる?
英語ではORAC (Oxygen Radical Absorption Capacity: 活性酸素吸収能力)と書きます。 米国農務省,国立老化研究所で開発され,既に米国では一部の食品に抗酸化指標として表示がされています。要するに、このスコアが高ければ高いほど、抗酸化作用が高いというイミ。
スーパーフードとして注目のカカオ製品のオラック バリュー(すべて100g単位):

(すべて加熱処理のもの)
ココアパウダー:80933
ダークチョコレート:20823
ベーキング用カカオ(砂糖なし):49926

ちなみに、抗酸化物質の多いとされているその他の食品のスコアをみてみましょう:)

ブルーベリー:6552
ザクロジュース:2341
イチゴ:3577
パセリ:1301
フレッシュミント:13978

うーん、数値的には、チョコレートは、(加熱された物でも)抗酸化パワー炸裂!って感じですね〜 近頃、日本でもようやくカカオブームに火がついて来たよう。明治製菓でも「カカオ72%」とかのチョコレートを出しているし。チョコレート大国、アメリカは勿論この健康ブームで「ダークチョコレート業界」みたいなのが出来てるし。いわゆる「グルメダークチョコレート」専用の棚がスーパーにあるくらい。(下の写真みたいな。チェリー入り、オーガニックダークチョコレート73%)<ーこれ、恵比寿のアトレ2階にあるオーガニックショップで買いました:)

そういえば、記録が残っている人間で最も長寿だった人、フランス人のジーン•カルメントさんは、122歳と164日生きたそうですが、彼女は119歳までタバコを吸っていたとか!彼女はダークチョコレートを半箱毎日食べていたといいます。(よっぽどのチョコレート好きだったのですねっ!)彼女は、もちろん、ローチョコではなく、普通のダークチョコレートを食べていたと思いますが、それにしても、一般的な思想からしたら、ずいぶん「変わった」習慣、というか、一見やりたい放題して最長に生きた人みたいに見えますね。もちろん、それだけが彼女の長寿の理由ではないでしょうけど。彼女は「ユーモーアを持って生きること」とか「生きる姿勢」なども長生きの秘訣として挙げてましたから。

私は大のダークチョコレート好き!!言われなくても毎日食べてるし。(目撃されてるでしょう。)ローダークが手に入るときは、迷わずそっち。みなさんは、チョコレートはお好き?