2011年12月24日土曜日

メリークリスマス!

みなさんこんにちは。
こっち(SF)に来てから、あっという間に4ヶ月が経ちました。日本を出てからもう9ヶ月。。イタリア生活をしたかと思ったら、いつしかアメリカ生活に戻っている自分がいて。。
日本が恋しいワタシです。仕事やらプライベートな理由でこっちにいるわけですが、 日本語を忘れないように、しっかり日本と手をつなぎつづけます:)本ブログも日本にいる時よりもアップデートの頻度がだいぶ落ちたので、最低1週間に1回、(理想は3回)はスケジュールに入れるように、と自分に言い聞かせました。せっかく本ブログを楽しみにして下さっている読者さんに喜んでもらいたいですから。

さて、さて、知っている方どれくらいいらっしゃるかわかりませんが、わたし、RIKACOさんの「ローフードアドバイザー」として抜擢されて、去年から彼女の新作本『HOME』のお手伝いをさせて頂いていたわけですが、10月末にようやく出版されました:

 本の「Raw Food」の章と最後の「Credit」のページに、ワタシの名前が。。。入っているのら〜♥ 
RIKACOさんはとてもシャープでアクティブな素敵な女性でした。「できる女」という言葉が似合う、フランクで気さくな方です。彼女と何時間もミーティングする中、最新のアンチエイジング情報、若さを保ってキレイで生き生きするライフスタイルの秘密などたくさーんお話しました。エージェンシーのLDHさんのオフィスもとてもステキでした!

さて、このお仕事、山場の思い出があるんですが、それはなんと、あの大地震があった3月11日のことでした。あの日の朝からローフード関係の写真撮影が入っていました。
ワタシとアシスタントのクリスチャンは朝からスタジオ入りし、準備万端で撮影は順調に進行し、予定よりも2時間ほど早く終了。タクシーに乗り、帰宅後疲れたのでちょっと昼寝をしようと横になったところ、地震!予定通りの時間に終わっていたら、撮影所で立ち往生していたところでした。ワタシの人生に見られるパターンなんですが、すごい悪運が強いんです。。9月11日にもマンハッタンのワールドトレードセンターから1キロのところにいましたし、「NY市がテロリストの攻撃下にある!」なんてテレビの報道を見ながら「マジですか??なんでワタシここにいるじゃ??」とか思ったものです。なんかわからないのですが、自分は歴史的大災害を目撃する運命らしいです。(そして被害から生延びる人)。カリフォルニアに来たら、「災害を呼ぶ女って呼んでいい?」「ミホコが来たら逃げろ!」とかジョークを言われました。

何はともかく、メリークリスマス!