2012年1月2日月曜日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします:)
さて、こちらSFで大晦日にセミナー「REAL WELLNESS FOR LIFE」を開催した模様。。
マウンテンビューというあのグーグル本社がある市のセミナールームを借りてやりました。

自分へのチャレンジとして、アメリカで「エジュテインメント」(エンタメ+エジュケーション)を実行する計画をずって練っていたんですが、ついに実行。
 
アメリカ人相手なので、アメリカンジョークのセンスが問われるこの試験的セミナーは、私個人にとって大切な意味を持っていました。アメリカで生活し、プロのスピーカーとして通用するには、やはり経験を積むことが必要。 とはいえ、日本でプロだった私だから来てくれたアメリカ人相手に「こっちでは素人なんです。。」なんて言い訳は通じない。

「お笑い/エンタメはビギナーなんで、面白くないかもしれませんが」 という前置きはしましたが、あとはある限りの実力を発揮するのみ。日本人であることはネタのポイントになることは間違いない。

自分でも驚いたことに、ほとんど緊張しなかった!しゃべるポイントのメモは用意しましたが、あとはぶっちゃけ本番のアドリブ。オーディエンスの顔の表情で反応を注意深く観察しながらしゃべっている自分がいた。「あ、笑った!」とか「いまいちの反応だな」とか思いながら、けっこう乗ってきてスルスルとなんでもしゃべれた。。今回、新しい方向性で初めての試みなので正直な批評をください、と始まる前に参加者にお願いしていたので、終了時に参加者にフィードバックを頼んだら、驚いたことに9割ポジティブでした。「とても良かった、またやって欲しい」
改善するべきところは、予想してた通り4文字言葉"F"を2回使ったこと!「あれは使わない方がいいんじゃない?」と言う声がありました。純真無垢な顔をした(エッ、違います??)日本人女性の口からショッキングな言葉が飛び出したら観客はどう反応するか?という試みだったんですが、そういう結果。まあ、テーマが健康だったので、完全なお笑いではないし、ダメですね、ショック戦略は。あと場所がNYとかだったら受け入れられてたかもと思います。2月にローフードガラがあるんですが、その運営チームに招待されたのでそれもやります。あと、こっちでイベントオーガナイザーとタイアップすることになったんで、徐々にしゃべる回数が増えてゆく予定。今年の抱負には自分のビジネスを軌道に乗せることと日本に行くこと。

みなさんの抱負はなんですか?

良いお年を!!