2010年4月30日金曜日

Liver/ Gall Bladder Detox Part 2 デトックス:パート2



皆さん!遅くなってほんと申し訳ありません!!

一回目から1ヶ月も経ってしまいました。実はアメリカに一回帰国したんですが、その前に移民関係なんかのことですっごく大変な準備があり、ストレスも相当なものでした。でも、やっとこれが済んで、晴れてまた日本で仕事をしばらく続行することができます。
ヤッター \(^v^)/ 

さて、この第二回目以降は、実際どうやってデトックスの4日間を過ごすのか?という部分の解説です。

デトックスの基本ルール:

根本の目的は、消化器にバケーションを与えてやることです。ここでは完全に「生」の「流動食」もしくは「液体」のみを摂取します。これを「プチ断食」とも呼び、完全に食事を絶つ代わりに、消化を最小限のエネルギーで行えるように、「ほぼ消化済み」の形で食事を摂ることで消化器は大幅にエネルギーを節約、すなわちお休みができるのです。

①アルコール、カフェインは摂らない。喫煙者はもちろん喫煙不可。
②ビタミン剤など、サプリメントは摂らない。(デトックス用に今回注文したもの以外。)
③香水、化学物質系のものを身につけない。
④化粧品もなるべく控える。(肌からも排泄反応が起こるため。この際、思い切って内側からきれいになりましょう!)どうしても必要な場合は、最小限に。

食事:

1〜3日目まで、毎日、朝一番にレモネードを作って一日中飲む。夕食前に飲み終わること。
1〜2日は、上記の他、流動食(脂肪の高いアボカドや、水に浸したナッツ類をブレンダーにかけたものも含む)、生の新鮮なジュース等を摂る。
3日目は、脂肪を一切カット。レモネード、流動食に脂肪分を一切いれない。

大きな流れ:


DAY 1:レモネードを一日中飲み、(夕飯までに終了)後は生の流動食、ジュース。
DAY 2:上記と一緒。
DAY 3:上記と一緒だが、脂肪分は一切カット。
DAY 4:オリーブオイル、柑橘生絞りジュースの混合物を飲む日。この日のために、DAY1 〜DAY3で準備をしていたのだ。この日は、休息がたくさん必要な日で、一日中家でゴロゴロする日。

毎晩やること:

①肝臓マッサージ
布団の中で、肝臓/胆嚢の辺り(身体の右側、あばら骨のすぐ下、10センチ角くらい)に、タオルを当て、空のペットボトルに約50度くらいのお湯をいれて固くフタをしたものを乗せてしばらく温め、皮膚が熱くなってきたらそのエリアを両手の人差し指、中指、お姉さん指(?)の3本でゆっくりと、ググッとこれ以上深く押せないところまで「1、2、3」のリズムで押してマッサージする。何か固いもののような手応えがある。これを優しくかつしっかり深くリズミカルに押してやる。30分。額にうっすらと汗がにじむくらいになる。

コツ:身体をリラックスさせて、呼吸を深くしましょう。ゆったりした気分になれるような音楽を流したり、部屋に天然のエッセンシャルオイルで焚いたアロマなどを使うと、より楽しく、心地よくできます。自分をいたわってあげる、ということを楽しみましょう!

② Oxypowderを4錠、寝る直前に飲みます。


次回も引き続き、DAY1 からDAY4までの実際の計画、そしてレシピを公開していきます。